« 「勝漫」 @ 淡路町 | トップページ | 「CHOW」 @ 世田谷代田 »

「元屋」 @ 湯島

 

Motoya_outs

 へぎそばと越後の特産品がいただけるお店元家
 外観に比して内側はゆったりと広い。カウンターはないが、お一人様でもテーブル席でくつろげる。

Table00
Motoya_ins

■花巻へぎそば(一人前)Hanamakihegis_00
 海苔の下で見えないが、一人前はへぎそば7束。5束だと¥100引き、10束だと+¥200。
 元家では天かすも付いてくる。自分、この仕様はけっこう気に入っている。Hanamakihegis_up
 そばはへぎそば独特の粘り腰、歯応えがいい。
 出汁はカツオ100%。昆布不使用とのことだが、違和感なし。エッジが立っている? 存外に美味し。

■カレーそばCurrysoba_00
 ここでもカツオ100%出汁が良い仕事をしている。
Currysoba_up 肉は鶏。他具材は長葱、タケノコ、ピーマン。
 カレーへぎそば、なかなか美味し。

 平日はランチセットがあるらしいが、自分はもっぱら休日の訪問(定休は土)。
 ランチセットはないのだが、その代わり――昼から呑める。

 メニュー写真は『ぐるなび』のページに詳しいので省略したのだが、そこにはない“呑み”関連のメニュー写真をUpしておく。Menu_ossm_00

■カニみそ豆腐Kanimisotf_and
 初体験である。蟹味噌の濃厚さは柔和になってしまっているが、それがバランス的にイイ感じ。黒板にあるように、生姜が合う。

 後ろは電気ブランカミナリハイボール。
 カミナリハイボール、呑みやす過ぎてイカンよ。
 ここは日本酒だったな~。深く反省。

 日本酒メニューも充実しているのだよ。Nihonsyu00

■山菜4点Sansai4
 左の天ぷらはコシアブラ。お皿は、アルミフォイルが行者ニンニクの醤油漬け、上が山ウド胡麻和え、右がワラビのおひたし、下が蕗味噌。
 あ~ぁ、やっぱり日本酒にしておけば良かった!

 〆に……
■肉せいろNikuseiro_00
 こちらは豚肉。カツオ出汁と豚の脂が良い感じ。

Seiro_up

 『食べログ』によるとこちら正式には「そば処 元屋 東京湯島店」となっている。
 本店はどこだ?
 気になって調べてみた。
 お店に確認をとっていないので、推測の域をでないが、長野は長野電鉄信濃吉田駅から1kmほどの所に「元屋そば店 本店」なるお店があった。
 善光寺の近傍にも「そば処元屋」なるお店があって、こちらも支店か?
 ちなみに『食べログ』では善光寺元家が一番口コミが多くて、星も多い。

Motoya_outs2

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 湯島駅本郷三丁目駅上野広小路駅

|

« 「勝漫」 @ 淡路町 | トップページ | 「CHOW」 @ 世田谷代田 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/66568967

この記事へのトラックバック一覧です: 「元屋」 @ 湯島:

« 「勝漫」 @ 淡路町 | トップページ | 「CHOW」 @ 世田谷代田 »