« 怪我の功名、あるいは犬も歩けば…… @ 「桜花」 | トップページ | 「桃源」 @ 王子神谷 »

「Golden Bagan」 @ 曙橋

 

Gb_outs

 散歩の途中で。事前情報無し。
 店先に貼り出されたメニュー写真に惹かれた。脳裏に、最近アジア系料理食べてなかったなぁ、なんて思いもよぎって、入店。Lunch_mn

 入って、正面から奥に長めのカウンター。右手側がテーブル席になっている。Gb_table

 オーダーしたら、セットのサラダが先にサーブされた。Salada

 オーダーしたのは、空いた小腹に軽めの麺メニューである。

■モヒンガーMohinga_00
 ひよこ豆と魚のスープにそうめんを合わせたものらしい。
 写真右手のパクチーを入れていただく。パクチーを好まない人もいるから別皿にしているのだろう。

 揚げ煎餅的なものがアクセント。これ、原材料ひよこ豆、たぶん。Mohinga_01

 最初挽肉と勘違いしたが、スープにはフレーク状の魚肉がたっぷり入っていて、ライスにかけても美味そうである。小腹しか空いていなかったので、サービスの小ライスを遠慮してしまった。無念。Mohinga_men

 気になるメニューが合ったので、しっかり腹を空かせて再訪した。

Menu01 Menu02

Menu03 Menu04

◆ミャンマービールMynm_beer
 インポーターは藤江商会

 水の後ろにあるのはナンプラー「ティパロス」。
 こちらのインポートは寮都産業株式会社

■シャンの豚肉ソーセージSausage_00
 店主さん、ミャンマーはシャン地方の出身。
 バナナの葉で包んで醗酵させたソーセージだ。自分、これ初体験であった。
 ここでミャンマー料理の勉強を、e-foodのページをリンクしておく

■ひよこ豆チャーハンHiyokomamec_00
 右はすっぱ辛いスープ。トムヤムクンにも似た味わい。
 それに反して、チャーハンは本当優しい風味で、もの足りないかも。斯様な御仁は卓上の辛子を混ぜるのが良かろうかと……。量、加減してね。Karashi_00

 ミャンマーでは朝ご飯の定番メニューとのことだが、某記事によると、目玉焼きを乗せるのは日本人の好みに合わせた仕様とのこと。Hiyokomamec_01
 これ、ボリューム多し、要注意。

 ランチサービスのデザート。
■マンゴー杏仁Mg_annin

 ……なんだろう?
 ミャンマーとかタイ料理とか、不思議な吸引力を感じる。
 そこに吸い寄せられて、無性に食べたくなる瞬間がある。
 かと言って、毎日食べたいわけじゃないんだけれど……。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

|

« 怪我の功名、あるいは犬も歩けば…… @ 「桜花」 | トップページ | 「桃源」 @ 王子神谷 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/67216272

この記事へのトラックバック一覧です: 「Golden Bagan」 @ 曙橋:

« 怪我の功名、あるいは犬も歩けば…… @ 「桜花」 | トップページ | 「桃源」 @ 王子神谷 »