« 「Paris Kebab」 @ 京成立石 | トップページ | 海老チリオム炒飯 @ ジャーマン通り »

「たきたろう」 @ 三鷹

 

 何かのムックで読んだのか、たきたろうの名は知っていた。以前から気になっていたラーメン屋さんである。

Takitaro_outs

 お店外観、白塗りの壁をくりぬいたファサードが面白い。

Kanban_u Kanban_s

 塩らーめん目的で訪ねたのだが、店先の看板を見て、ぶれる。

 ぶれて、お店一押しのこちらをいただいた。
■塩つけめん+メンマSiotk_mnm
 “つけめん”を“塩”でいくというのもあまり見かけない。よほどスープがしっかりしていないと成立しないのではないかと思う。
 はたして、塩味はきつくなく、スープの旨味が主導する美味いつけ麺であった。

Tkm_up

 “+メンマ”は表の看板に“無添加、無漂白”とあったので。
 もちろんメンマだけでなく、チャーシューも素晴らしい仕事ぶり。
 塩つけめんで正解。スープ割りも美味し。Soupe_wr

 が、やっぱり塩らーめんが気になる!
 と云うことで再訪。
■塩らーめんSior_cch
 こちらは胡麻が散っていないスープ。
 大山どりのスープが身体に染みこむように美味い。沖縄の塩も利いているのだろう。細麺も合っていた。 Sior_m_up

 先の写真、後ろでボケているのは、
■チャーシュー飯Cch
 醤油ダレ美味し。

 もう一品頼んだ。
■水餃子Suigyoz
 西安風味付けとのこと。
 つるっと食感も良くて、こちらも美味かった。

 どれも美味しかった。たぶん、味噌らーめんなども美味いに違いない。

Kenbaiki_u Kenbaiki_s

 で、気がついたのだけれど、老若男女、客層が広い。
 お婆さまが、「味薄め、油少なめで」なんて注文していた。細かな調整も対応してくれるのだね。
 家族連れも多い。無化調の安全安心なラーメンだからだろうか。けれど、子供のころからこんな美味いラーメンを食べていたら、舌が肥えちゃって、歳とってから苦労するかもよ。

Takitaro_ins

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

|

« 「Paris Kebab」 @ 京成立石 | トップページ | 海老チリオム炒飯 @ ジャーマン通り »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/66967804

この記事へのトラックバック一覧です: 「たきたろう」 @ 三鷹:

« 「Paris Kebab」 @ 京成立石 | トップページ | 海老チリオム炒飯 @ ジャーマン通り »