« 「舞い鶴」 @ 湯島 | トップページ | 「CHANA」 @ 若林 »

「来集軒」 @ 八広

 

Raisyuken_outs

 「来集軒」の屋号は都内に散見できる。一番有名なのは東京ラーメン発祥の店とも言われる浅草「来集軒」。他、西から、下井草新馬場御徒町(閉店)台東区清川〔南千住〕墨田区京島〔小村井〕、八広、堀切菖蒲園東大島。埼玉にも在って、浦和加須元町加須久下
 知っているだけでも両手の指が折れる。
 来集軒の歴史はこちら「喜劇 らーめん食べ歩き」に詳しい。リンクを貼っておく。

 すべての来集軒を廻って見た訳ではないが、今回紹介の八広「来集軒は下町特有の活気と醸し出されるディープさにおいては、突き抜けたレベルであろう。

 行くといつもほぼ満席状態。相席必至。Raisyuken_ins
 壁のメニュー短冊が撮れなかった。ご容赦。

 みんな呑んでいるから、自分も呑む。昼間だけど。
■ハイボールHigutball
 ここでハイボールと言えば焼酎ハイボールだ。
 かっぱえびせんがお通し。

■餃子とヤサイイタメGyoza_and
 餃子と焼酎ハイボールは最高にイケテル組み合わせと思う。Gyoza_dm
 ヤサイイタメは、しっかりお肉も入っている。そのコクが野菜を旨くする。Yasaiitame_up

■半チャーハンHancyahan_00
 ふかふか。塩梅がよろしい。

■五目ソバ5eyessoba
 ナルト2枚の他、紅白かまぼこも。
 玉子も3種。うずら玉子と向こうに厚焼き玉子、下に具材らを閉じた玉子。
 肉もチャーシュー ――このチャーシューが旨い―― だけでなく、たっぷりの豚こまが玉子に閉じられていた。5eyessoba_niku
 一段と豪勢な五目ソバだ。これで¥650は安い。5eyessoba_up

 変わったところで、こんなメニューもある。
■カツソバKatusoba
 かつ丼の頭が乗ったスタイル。Katusoba_kdm
 こちらも¥650。Katusoba_up

 ここは危険だ。ついつい“呑み”に走ってしまう。
 ハイボール¥300。餃子¥300。安いのだよね。
 ヤサイイタメ¥400。ピーマン抜きも対応。
 ラーメン、ソースヤキソバはジャスト1コイン¥500。
 半チャーハンは値段忘れたけれど、おそらく¥300程度。
 そうそう半カレー、半ラーメンもオーダー可。
 サービス精神旺盛なんだな、きっと。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:中華料理 | 八広駅鐘ケ淵駅東向島駅

|

« 「舞い鶴」 @ 湯島 | トップページ | 「CHANA」 @ 若林 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/68653239

この記事へのトラックバック一覧です: 「来集軒」 @ 八広:

« 「舞い鶴」 @ 湯島 | トップページ | 「CHANA」 @ 若林 »