« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

「肉の宝屋」 @ 成増

 

Takaraya_outs

 成増、Take-Outも忙しい肉の宝屋
 内はカウンター。そのカウンタを取り巻くように小上がりがある。

Counter00

 黒板に料理品書きが綿々と綴られている。
Menu01
Menu02
Menu03
 酒のあてになりそうなメニューもある。
 飲み物メニューは……。おやおや「カルベネ・ソーヴィニヨン」まであるぞ。Menu_d
 夜の顔はどうだろう? 一杯ひっかけて、がっつり〆るような案配だろうか。

 自分はもっぱら昼利用。ではでは頂いたお料理を。
■チキンカツカレーCkin_c00
 トマト、たくあん一切れに、冷や奴まで付いてきた。
Ckin_c01Ckin_c02  チキンは胸肉だろうか、大振りカツが2枚。凄いヴォリュームだ。これで¥680とは! 安すぎる。

 別の日。
 “お好み二点盛合せ”から……。
■メンチカツとハムカツの盛合せMenchi_ham_m00
 たくあん、冷や奴は前出と同様。
 カツに付け合わせは、スパゲティ、ハムを添えて見事なバランス。
Menchi_ham_m01Menchi_dmHam_dm  そして、メンチ、ハムカツがまたもや大振りで……。これで¥680!

 さらに別の日。
■ポークどて焼Pork_dote00
 黒板を見たとき、“どて焼”って? って思っていたので、思い切って注文してしまった。
 それが正解!
 この甘辛味噌味は間違いない。どストライク。白飯に1バウンド2バウンドさせて口中に、そしてバウンドさせた白飯を頬ばる。Pork_dote01
 日本人ならば絶対肯定してしまう風味・味付けだ。
Pork_dotedm  そしてロース肉のこの大きさ、厚さ、ヴォリューム。これで¥680!!

 次ぎに行ったら、何を注文しようかな?
 今度は昼から呑みか!?

Plate

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:とんかつ | 成増駅地下鉄成増駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雪の窯珈琲」 @ 船堀

 

Yukinok_outs2

 船堀、新大橋通りのCafe雪の窯珈琲
 散歩の途中の休憩&食事で利用。最初は事前情報を持たずの飛び込みだった。
 店名が気になったのと、スッキリした外観に惹かれた。

Yukinok_ins2
Yukinok_ins1

 メニューはお店のホームページにあるので省略。
 ではでは、その初回に頂いたものから。

■Panini ¥800(税別、以下同)Panini
 ピザ生地を半分に切ってポケット状に。
 内はトマト、モッツァレラチーズ、バジル、生ハム、レタスなど。
 ヘルシー指向が良い感じ、減った小腹を満たすのにもちょうど良い。

 飲み物もヘルシーに野菜物で。
■雪下人参ジュース ¥500Ninginj_00
 ラベルに『豪雪魚沼 にんじんジュース 雪堀にんじん』とある。
 自然な甘みが美味し。
 アマゾンで調べたら“現在在庫切れです”とのこと。
 飲みたくなったら、ここに来るしかないか!?

 次の回。
 散歩でのどが渇いて。
■生ビール(香るエール) ¥500Alebeer

 ならばピザを当てたい。
■シーフードピザ ¥800Seafoodp0
 こちらはノーマル。+¥500でムール貝のトッピングが可能。
 石窯焼き。生地がパリッ、モチッで美味し。Seafoodp1

 さらに飲み物追加で、休憩タイムを延長。
■オーガニックジンジャー ¥500Bioginger0
 インポータは余所のCafeでも見かけたことがある「バーチ」。
Biogingerl  おやこちら、原材料に人参ジュースが使われてるぞ。

 別の日。
■ビスマルク ¥900 +ルッコラ ¥300Bismarck00
 トッピングのルッコラが敷き詰められて生ハムが見えないか。
 ちゃんとあるよ。Bismarck01

 この日はこんなものも行ってみた。
■甘酒苺 ¥1000Amazake15
 ピンクは苺、魚沼産の越後姫。下が同じく魚沼産のコシヒカリ甘酒。_strv00
 店主さんのご実家から苺が送られて来るって聞いた気がする。
 間違っていたらごめんなさい。

 お店のホームページにあるが、店主さんご夫婦は、豪雪地新潟県十日町市出身。
 そういえば、先の“雪下人参ジュース”は新潟県十日町の「越路商事」の品だった。
 「雪の窯珈琲」は“雪国”をコンセプトにしたCafe。

 雪中熟成珈琲豆を津南の天然水でいれた「雪室珈琲」とかね。
 都内ではここでしか頂けないのではなかろうか。

 そしてそして、バータイムもまた良さそうなんだけれど~。
 行けてない~。

Yukinok_outs1

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:カフェ | 船堀駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「百万石」 @ 柳橋

 

100mg_outs1

Noren

 最寄り駅は浅草橋。“@ 柳橋”としたのは暖簾にそう記されているので。

 フリーペーパー『柳橋ぶらぶらマップ』にも百万石は紹介されている。
 引用すると――、
“柳橋で創業70年のとんかつ屋さん。選べるお昼の定食が人気です。夜には店の雰囲気も歴史を感じる大人の空間。中庭もある居心地のよいお店は打合せ会合にもお勧めです。”

 前から気になっていた。
 何故って、先の暖簾の写真に写り込んだメニューを見てよ。
 気になるでしょ“ぷるぷる定食”が!

Yakumi_set  昼どき、一人なのでカウンターで。
 すぐに満席になる。肘がぶつかりそうになるくらい、ぎゅうぎゅう詰め。

 オーダーしたら、お新香と小鉢が供された(写真左はお茶)。Kozara
 やがて登場。
■ぷるぷる定食Purupuru0
 現代の店主さんは二代目だそうだが、修行先のメニューにあった“ぷるぷる定食”を自分の店でも出すようになったとのこと。
 ロース豚の薄切りを辛子醤油でいただく。
 一切れ一切れガラス小鉢の辛子醤油に付けていただくのが上品だが、自分は肉のほうにぶっかけた。
Purupuru1  キリッとした辛味の中から噛みしめるほどにロース肉の甘みがにじみ出てくる。美味し。

 カウンターの後ろには小上がり。100mg_ins1
 中庭は石庭仕様。Nakaniwa00 Nakaniwa
 二階もあるようで、フリーペーパーにあったように、“夜は別の顔”なのだろう。

 しかし、自分はもっぱら昼。
■かつ重Katujyu00_2 Katujyu01 Katujyu02
 文句なし。
 毎回変わるおまけの小鉢も嬉しい。

■盛合せ定食Moriawase_t
 ハンバーグ、一口カツ、海老フライ。
 これで¥800は安い。
 安いは美味いはで合掌。

 最後にメニュー写真を載せておく。

Menu_01
Menu_02
Menu_t

100mg_outs2
Plate

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:とんかつ | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »