« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

「ミナト」 @ 用賀

 

Minato_outs

 ユーミン御用達で知られるミナト@用賀。
 昭和な外観。惹かれる。

Kanban
Samples

 内装もレトロ感が充満。Minato_ins
 タイムスリップしたみたいだ。

Menu01
Menu02
Yuming00

■オムハヤシOmuhyashi00Omuhyashi01
 中はポークライス。Omuhyashi02
 濃厚でヴォリューミィなのに、優しさを感じるのはセットのお味噌汁の所為か、店の雰囲気の所為か。

 別の日。
 暑くなってきたから――。

■冷やし中華そばHyscyukas01
 タレは醤油系。コクの中にすっきりとした甘さ。自家製とのこと。
 麺は色白。Hyscyukas02

■氷あんずAnzuice01
 ザラメから作ったシロップに、しっとりと戻された乾燥あんず。
 仕事がひとつ一つ丁寧。

 あとから気がついたのだけれど、“冷やし中華そば+ミニオムハヤシ”なんてセットメニューもあったんだね。
 次回にはそのあたり、セットメニューで。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:洋食 | 用賀駅桜新町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第一旭」 @ 京都

 

No1ash_outs01

 奈良の親戚を訪ねるとき、京都で乗り換えとなる。
 朝早いときなどは、京都駅から近く、早朝から営業している第一旭が重宝する。

 『食べログ』の口コミ件数が1000件超。その人気は伊達じゃない。
 朝9時過ぎで行列だ。Gyouretu

 朝ラーで。
■メンマラーメンMenmar_01
 麺は近藤製麺
Menmar_02  自分としてはもうちょっと硬めの茹で加減が好みだが、スープとの相性を考えるとムニッとしたこのぐらいの柔らかさが良さそうだ。
 スープは王道のとんこつ醤油。ライスにも合いそう。

■餃子Gyoza01
 6ヶで¥250。安い!Gyoza02

 昼ラー。
 ビールをいって、つまみで。
■メンマー皿Tmm_menma01

■チャーシューメンCyasyur_01
 ほう、チャーシューメンにはもやしが加わるのか。Cyasyur_02
 ここに残しておいたメンマをトッピング。Cyasyur_03

 ビールのあてに、チャーシューも良い。Cyasyur_c

 至福の時間。Nairi

 次回行ったら、キムチー皿温存からのトッピングを試してみよう。
 とんこつ醤油と白菜キムチ。良いかも!

No1ash_kanban

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「稲廼家」 @ 梅島

 

Inanoya_outs

 けっこういたるところで、屋号「稲廼家」を見かける。
 こちらの稲廼家さんは、由緒・生い立ちがメニューブックに、店内の額に明記されている。Oitachi01

 店の歴史を記録し、しっかりと見せているお店って珍しい。初めて見たかも。

 創業は昭和7年11月14日、場所は本所区吾妻橋1丁目27番地。
 昭和16年8月15日に下谷区車坂町14番地へ。
 で、こちら足立区梅田7丁目10番地7号に移ったのが昭和27年3月14日。

 東京の区割り変遷を追うようで面白い。
 きっと、移動の度にドラマがあったのだろうなぁ。
 それにしても吾妻橋で店を始めたなんて、ちょっと凄い。大店(おおたな)だったのかな?
 そして、下谷区車坂町――。現在の上野バイク街辺りか。
 空襲で焼けちゃったのかな? ……なんて想像する。

 夢想はこのへんで止めておく。

Menu_h1 Menu_h2

Menu_n3 Menu_n4

Menu_n5 Menu_n6

Hgwrs_menu

 こちらの「稲廼家」さん、創作メニューが豊富。
 蕎麦屋の枠に修まらないほど。
 メニューの一部を紹介しておく。
 セットメニューも多い。嬉しいかぎり。

 ではでは、頂いたメニューをずらずらと。

 ミニ丼とミニそばの合わせから……

■ミニロースカツ丼とミニカレー南蛮Mkmc00
Mnlsk_01
Mncnb_soba

■牛スタミナキムチ丼合わせ冷やしきつねそばStmnkdhyk
Stmnkd_01
Hyk_soba

 こんなメニューも!
■ステーキチャーハンStkcyahan_00
 ミニサラダ付き。
Stkcyahan_01

 暑くなってきたからね。
■冷しむじなそばHymujina_00
 きつねとたぬきと、豪華な冷やしそば。
Hymujina_soba

 食後に蕎麦茶のサービスあり。
 テーブル主体の店内だけれど、奥に小上がり、座敷あり。ご家族、お子様連れも利用しやすい。
 出前もやっている。
 老舗にして、町蕎麦の鑑。

Inanoya_ins2

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅島駅五反野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「AU GAMIN DE TOKIO」 @ 恵比寿

 

Gt_outs

 白金、五之橋商店街に在ったころ、訪問したことがあった。
 恵比寿に移ってからは初めて。

Bborad00

 「AU GAMIN DE TOKIO」と言えば、鉄板の見えるカウンター席が絶対人気、それは今も変わらないよう。しかし、今回は中二階的なテーブル席で。
 これはこれで、けっこう良い。カウンター席のにぎわいから距離をおき、プライベートな空間を確保できる。

 乾杯は泡。相方はキールだったかな?Awa_pans

 メニューはころころ変わるので、Upするのにどれだけ意味があるか……?であるが、この日のメニューの一部を載せておく。

Menu01 Menu02

Menu03 Menu04

Menu05 Menu06

 まずは、ブラックボードに“Specialite”と記されたこちら、
■とうもろこしのムースと生うにMorokoshiuni00
 このコンビネーション、鉄壁。Morokoshiuni01

■白タンポポとポルチーニ茸のサラダ、焦がしパンチェッタソースWtanpp00
 ほのかな苦みとポルチーニの独特な香り。そこに焦がしパンチェッタ。Wtanpp01
 “Specialite”もそうだが、どうやってこの組み合わせを思いつくのか。

◆NUITS-SAINT-GEORGES vieille vignes BLANC/ROBERT CHEVILLONWine0_0
 ピノ・ノアールの突然変異種ピノ・グージュ、100%。
 突然変異、新しいアロマだよね。
 インポーターは株式会社「ラフィネ」

■ホタテとタラの芽のソテー、肝バターソースHotate00Hotate01
 貝ヒモがフリッターに。

■仏産ホワイトアスパラと生ハムエッグフリット、スカモルツァチーズ添えAspara00Aspara01
 うわー、ぅわー。どうしようこの黄身。
 それにしても、加熱温度と時間、完璧なコントロールがないとこうはいかないだろう。

■乳飲み仔羊 鞍下肉のグリルKurasita00
 付け合わせは“ほうれん草のソテー”。
 って、付け合わせが選べるのも素敵な趣向だよね。
 脂がスムースで素晴らしい。そして“乳飲み”。草を食んでいない所為か全然匂わない。Kurasita01

 炭水化物系で〆といきたいところであったが、残念、お腹がいっぱいだ。パスタ、リゾットは諦めた。が、ワインが少し残っていたので……、
■チーズChees
 こちらも色いろ選べるのがいいね。

 最後はコーヒーで。Coffee

 意外性と完成度が高い次元で融和するメニューの数かず。
 ホールスタッフのきめ細やかな対応。またカウンターを陣取れば、調理の所作は最高のエンターテインメントに違いなく、凄いねAU GAMIN DE TOKIO

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:ビストロ | 恵比寿駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「千葉家」 @ 向原

 

Chibaya_outs

 都電荒川線向原停留所至近の中華、千葉家さん。
 いわゆる“街中華”の範疇に入るかと。

Kanban  表の看板にある「白ラーメン」が気になった。
 が入店して、白醤油を使用したラーメンをそう呼んでいることが判り、肩すかしをくった状態であったが、他にも色いろと気になるメニューがあったので良しとする。

Menu01
Menu02

 店内はテーブル主体。混雑時は相席となる。Chibaya_ins

 注文すると、アルコールを頼んだ訳ではないけれど中華奴が供される。Yakko
 何か得した気分になる。

 1st-Contact は“おすすめ”メニューから。
■マーボ・チャーハンMabocyh_00
 ボリューム多め。セットのスープも一回り大きい器だ。Mabocyh_01
 辛目好きな者のためにボトルで専用辛子(コチジャン?)もサーブされる。
 いやいや、なかなかの迫力である。

 下の炒飯が見えない。
 かき分けて確認。シンプルな玉子炒飯のよう。Mabocyh_02
 麻婆ライスより、マイルド&旨味増、美味し。

 再訪。
■五目そば5eyesoba
 中央に蟹肉が乗っている。
 偶然かと思うが、その下に海老が覗いている。
 滋味深いスープに様々な具材からのエッセンスが滲み入り美味。5eyesoba_sup

■餃子Gyoza00
 何かサービスしていただいたよう。数多し。
 メニューに控えめに(手打ち)とある。
Gyoza01  皮が厚め、モチモチである。

 3rd-Try。
■カレーうま煮ライスCurryumni_00
 写真に例のお通し中華奴がまぎれ入っている。ご容赦。
 どっさりキャベツ。食べ応えあるけれど消化も良さそうだ。
 もうほぼ“キャベツカレー”だ。
 せっかちな自分はライスをカレーどんぶりに投入だ。
Curryumni_01  ほら、やっぱり“キャベツカレー”。
 それにしても可愛いレンゲだ。

Table_set

 女将の声がパッシと気持ち良い。
 また来よう。
 気になるメニューがまだいっぱいあるし。
 ……白醤油ラーメン、やっぱり気になる!

 あれ、袖看板が「千葉“屋”」!?

Sodekanban

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:中華料理 | 向原駅大塚駅大塚駅前駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »