« 「AU GAMIN DE TOKIO」 @ 恵比寿 | トップページ | 「第一旭」 @ 京都 »

「稲廼家」 @ 梅島

 

Inanoya_outs

 けっこういたるところで、屋号「稲廼家」を見かける。
 こちらの稲廼家さんは、由緒・生い立ちがメニューブックに、店内の額に明記されている。Oitachi01

 店の歴史を記録し、しっかりと見せているお店って珍しい。初めて見たかも。

 創業は昭和7年11月14日、場所は本所区吾妻橋1丁目27番地。
 昭和16年8月15日に下谷区車坂町14番地へ。
 で、こちら足立区梅田7丁目10番地7号に移ったのが昭和27年3月14日。

 東京の区割り変遷を追うようで面白い。
 きっと、移動の度にドラマがあったのだろうなぁ。
 それにしても吾妻橋で店を始めたなんて、ちょっと凄い。大店(おおたな)だったのかな?
 そして、下谷区車坂町――。現在の上野バイク街辺りか。
 空襲で焼けちゃったのかな? ……なんて想像する。

 夢想はこのへんで止めておく。

Menu_h1 Menu_h2

Menu_n3 Menu_n4

Menu_n5 Menu_n6

Hgwrs_menu

 こちらの「稲廼家」さん、創作メニューが豊富。
 蕎麦屋の枠に修まらないほど。
 メニューの一部を紹介しておく。
 セットメニューも多い。嬉しいかぎり。

 ではでは、頂いたメニューをずらずらと。

 ミニ丼とミニそばの合わせから……

■ミニロースカツ丼とミニカレー南蛮Mkmc00
Mnlsk_01
Mncnb_soba

■牛スタミナキムチ丼合わせ冷やしきつねそばStmnkdhyk
Stmnkd_01
Hyk_soba

 こんなメニューも!
■ステーキチャーハンStkcyahan_00
 ミニサラダ付き。
Stkcyahan_01

 暑くなってきたからね。
■冷しむじなそばHymujina_00
 きつねとたぬきと、豪華な冷やしそば。
Hymujina_soba

 食後に蕎麦茶のサービスあり。
 テーブル主体の店内だけれど、奥に小上がり、座敷あり。ご家族、お子様連れも利用しやすい。
 出前もやっている。
 老舗にして、町蕎麦の鑑。

Inanoya_ins2

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅島駅五反野駅

|

« 「AU GAMIN DE TOKIO」 @ 恵比寿 | トップページ | 「第一旭」 @ 京都 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/70959264

この記事へのトラックバック一覧です: 「稲廼家」 @ 梅島:

« 「AU GAMIN DE TOKIO」 @ 恵比寿 | トップページ | 「第一旭」 @ 京都 »