« 「鈴しげ」 @ 亀有 | トップページ | 「ぴーなつ」 @ 荒川遊園地前 »

「味館食堂」 @ 浦安

 

Ichiba_kb

 散歩スタートに合わせたモーニング-シリーズ。
 メトロ東西線に乗って浦安へ。魚市場があるのだ。目的はその内にある味館食堂。最初に行ったのは2月だった。Mitate_outs01

Mitate_outs02
Takeout  店先でお弁当の店頭販売をしている。
 いやいや、お弁当ではなくて、これらメニューをいただきたい。なので、行列に並ぶ。Mitate_kb

■特選にぎりTokusngr00
Tokusngr01  味噌汁はあさり。
 ネタは、当たり前だけど、新鮮。
Syoyu_00  ちなみに“しょうゆ”はキッコーマンの生しょうゆ(火入れしていない生しょうゆを酸化しにくい新型ボトルに入れたもの)。

Mitate_ins01  客人の半数はハイボールやチューハイなど、朝から良い感じで盛り上がっている。
 隣の女性が酔ってふらふらと寄りかかってくる。そして、それに気づいて謝る。
 なるほど、肴メニューも美味そうだ。Menu03
 今度は、自分も呑むぞ。
 店の営業時間は市場仕様、昼の12時がEND。自分も朝から呑んでやる。

 って、再訪。
■自家製 生のりとアサリ佃煮Tukudani00
 後ろは“水”じゃなくて“八海山”。
 こいつでちびりちびりと店の喧噪を愉しむ。
 でもなぁ、佃煮で日本酒行くって――。しかも朝から――。いやぁ、自分も大人になったなぁ……!?

■バクダン海鮮納豆Bakudan00
 写真だと判りづらいかも。裏に雲丹もある。

 八海山を堪能し、定食で〆る。
■焼魚定食Sawara_t
 焼く魚は鯛・鮭・鯖・鰆から選べる。
 頂いたのは鰆、自家製鰆西京漬けを焼いたものである。
Sawara00  これも、写真では判りづらいけれど、結構な厚みがあった。2cm超。

 白飯に温存していたバクダンを乗せる。Bakudan01
 これ、大正解。
 逆に、佃煮を食べきっていたことを悔やむ。生のりアサリも白飯に合ったに違いない。残念。

 ほろ酔いでスタートする散歩も悪くない。
 やっぱり「味館食堂」の醍醐味は、朝呑み+定食にあるようだ。

 ――この後である。
 東京メトロのCM、浦安編が流れたのは。
 石原さとみが浦安魚市場をめぐり、奇抜な衣装で愛嬌を振りまく、あのCMである。
 「味館食堂」の暖簾をくぐるシーンでは女将がしっかり映り込んでいる。

 「やられた」と思い、再訪してみたら大変だ。
 行列の長さが2倍になっているような。(言い過ぎか?)
 店の前にはCMロケ時に撮ったのであろう、女将と石原さとみの2ショット写真が飾られていた。

 悔しいので石原さとみが頬ばったメニューをいく。
■特上海鮮丼Tkjkaisend00
Tkjkaisend01  やっぱり美味い。

Menu01
Menu02

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:海鮮丼 | 浦安駅南行徳駅

|

« 「鈴しげ」 @ 亀有 | トップページ | 「ぴーなつ」 @ 荒川遊園地前 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/71284264

この記事へのトラックバック一覧です: 「味館食堂」 @ 浦安:

« 「鈴しげ」 @ 亀有 | トップページ | 「ぴーなつ」 @ 荒川遊園地前 »