戯言淡々

「えー! そうなんですか!」>「楠知」 @ 久我山

 

Nanchi_outs

 散歩の途中で、事前情報なし。
 腹がへってきたところに、ちょうど現れた中華屋さん。
 場所は千歳烏山と久我山の中間辺り、これを逃したら昼食難民になりそう……。
 表からはメニューどころか、店名すら判らないお店であったが、勇気を出して暖簾をくぐった。

Counter
 店内はカウンターと二人がけの小さなテーブル2卓。
 ラーメンが¥400と安い。
Menu00

■半チャーハンとラーメンのセットRamen_hcyahan_00
 チャーハン皿に楠知との名入れ。ようやく店名が判った。
 ――でも、何と読むのか判らないけど。

 いやいや、大切なのは味の方である。

 半チャーハンはシンプル。もの足りない感じもあるが、ふわふわ感は好みだ。
 ラーメンの方は、しごく真っ当な支邦そばで、ほっと落ち着くような優しさだ。
 店内の隅に“大勝軒”と名入りの麺箱があった。永福町系大勝軒グループと同じもののよう。だとすると、草村商店さんの20番かも知れない。Men_up

 真っ当な仕事ぶりと、安さに惹かれて再訪。
 今度は“タン・ギョー”で。

■タンメンTanmen00
 左上でボケて写っているのは辣油。タンメンといっしょにサーブしてくれたのも。
 スッキリしたスープに野菜たちの甘さがのって滋味深い味わいだった。

■餃子Gyoza00
 控えめに(メニュー写真左下)「こだわりのギョーザ おいしいよ!!」との案内掲示があった。
 ニラが多めかな? 確かに美味しい餃子だった。

 がしかし、餃子皿が変だ。「難地」との名入れ。Nanchi_ath
 あの板橋区の「難地」か?
 「難地」は大好きな街中華の一軒。“隠れた名店”とも思っているお店である。

 何故、ここに「難地」の餃子皿があるのか?
 もう気になってしょうがない。

 会計時、店主さんに尋ねた。
 回答は――
 店主さん最後の修行先が「難地」であったとのこと。
 “ナンチ”つながりでこの店の名が「楠知」となったこと。
 「えー! そうなんですか!」思わず声が大きくなってしまった。
 店名の読み方もこのとき判った次第。
 きっと出店の際に、餃子皿を分けてもらったのだろう。

 優しい支邦そばのごときラーメン。チャーハンに紅ショウガを添えるスタイル。確かに「難地」に通じるものがある。
 修行先が「難地」だったのか。そうとは知らずに食べていた……!
 2016年、食べ歩きLIFEのなかで、一番驚いた事であった。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 富士見ケ丘駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「来集軒」 @ 八広

 

Raisyuken_outs

 「来集軒」の屋号は都内に散見できる。一番有名なのは東京ラーメン発祥の店とも言われる浅草「来集軒」。他、西から、下井草新馬場御徒町(閉店)台東区清川〔南千住〕墨田区京島〔小村井〕、八広、堀切菖蒲園東大島。埼玉にも在って、浦和加須元町加須久下
 知っているだけでも両手の指が折れる。
 来集軒の歴史はこちら「喜劇 らーめん食べ歩き」に詳しい。リンクを貼っておく。

 すべての来集軒を廻って見た訳ではないが、今回紹介の八広「来集軒は下町特有の活気と醸し出されるディープさにおいては、突き抜けたレベルであろう。

 行くといつもほぼ満席状態。相席必至。Raisyuken_ins
 壁のメニュー短冊が撮れなかった。ご容赦。

 みんな呑んでいるから、自分も呑む。昼間だけど。
■ハイボールHigutball
 ここでハイボールと言えば焼酎ハイボールだ。
 かっぱえびせんがお通し。

■餃子とヤサイイタメGyoza_and
 餃子と焼酎ハイボールは最高にイケテル組み合わせと思う。Gyoza_dm
 ヤサイイタメは、しっかりお肉も入っている。そのコクが野菜を旨くする。Yasaiitame_up

■半チャーハンHancyahan_00
 ふかふか。塩梅がよろしい。

■五目ソバ5eyessoba
 ナルト2枚の他、紅白かまぼこも。
 玉子も3種。うずら玉子と向こうに厚焼き玉子、下に具材らを閉じた玉子。
 肉もチャーシュー ――このチャーシューが旨い―― だけでなく、たっぷりの豚こまが玉子に閉じられていた。5eyessoba_niku
 一段と豪勢な五目ソバだ。これで¥650は安い。5eyessoba_up

 変わったところで、こんなメニューもある。
■カツソバKatusoba
 かつ丼の頭が乗ったスタイル。Katusoba_kdm
 こちらも¥650。Katusoba_up

 ここは危険だ。ついつい“呑み”に走ってしまう。
 ハイボール¥300。餃子¥300。安いのだよね。
 ヤサイイタメ¥400。ピーマン抜きも対応。
 ラーメン、ソースヤキソバはジャスト1コイン¥500。
 半チャーハンは値段忘れたけれど、おそらく¥300程度。
 そうそう半カレー、半ラーメンもオーダー可。
 サービス精神旺盛なんだな、きっと。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:中華料理 | 八広駅鐘ケ淵駅東向島駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Mallorca」 @ 二子玉川rise

 

Mallorca_outs1

 二子玉川から歩き出すとき、Mallorcaで朝食を摂ることが多い。
 散歩スタートに合わせたモーニング-シリーズである。

 二子玉川タイムスパークの跡地にriseがオープンしたのが2011年3月。オープン後も周りでは工事が続いていて、いつまで再開発が続くのかと思っていたら、2015年4月にテラスマーケットから立派な公園まで整備されて一大複合商業タウンとなった。
 その時、スペインから「Mallorca(マヨルカ)」が誘致され、注目を集めた。
 「Mallorca」は1931年から続くスペイン王室御用達のグルメストアであり、riseの店が海外進出一号店となったからだ。
 参考までに、Web『FASHION PRESS』の記事を貼り付けておく。

 riseのホームページにある二子玉川の歴史も面白いのでついでに見るべし。

 rise再開発は東急グループの仕業であるが、足を運ぶたびに、精錬されどんどんお洒落になっていく街に感嘆する。

Timeb
Terrace
Mallorca_ins1

 話をもどそう。
 riseテラスマーケットには以前汐留店をレビューした「Bubby's」も入っているけれど、「Mallorca」の方が1時間が早く9時オープン。なので朝食率は「Mallorca」に軍配が上がる。

Morningmenu Drinkmenu

Disp_ensiamda_00

 先の『FASHION PRESS』の記事にあるが、「Mallorca」と言えば、スペイン・マヨルカ島の伝統菓子「エンサイマーダ」である。
 自分、決して甘党ではないが、デニッシュ系には何故か食指が向く。
 左から、
■エンサイマーダ,エンサイマーダ・ヌエス,トルテルEnsiamda_s00
 “ヌエス”はシナモンが効いていて、トッピングのアーモンドスライスやナッツ類も合わさってリッチ感が増したエンサイマーダ。
 “トルテル”はアーモンドペーストが練り込まれたタイプ。

■本日のスープ・カボチャのポタージュSoupe_01

 春先にいただいたもの。
■ハニートースト,エンサイマーダ・サクラクレマHannyt_skr
 右はこの日のスープ、キャベツのポタージュ。
 “サクラクレマ”はサクラ風味のクリームがサンドされたもの。Skre_ins
Disp_ensiamda_01

 飲み物は、
■セット・カプチーノCappuccino

 甘いものばかりじゃなくて、時にはしっかりと……

Disp_tapasdrli_01
Disp_sozaips_01

■海老のカクテルソースEbicacktail

■インゲンとブルグールIngenbg

 後ろから
■極厚イベリコベーコン,ヨークハムMSozaipans

Gochiso_00  左の飲み物はアイスラテ。

 こんな感じで二子玉モーニングはやっぱりお洒落。
 自分なぞ、無理に背伸びをしているきらいがあるけれど、まぁなんとか。

 11時からのランチメニューも載せておく。Lunchmenu
 おぉ、昼からカヴァですか!

Blackb_00

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:パン | 二子玉川駅二子新地駅上野毛駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボタン」 @ 東武練馬

 

Botan_outs

 散歩スタートに合わせたモーニング-シリーズ。
 前回レビューの「蕎麦政」@六町もそうだったのだけど、アピールしていなかった。

Menu01 Menu00

 こちら「ボタン」は朝8時から深夜0時まで通し営業。ウリはモーニングだけではないが、自分は朝利用。
 そして、昭和の雰囲気を今に伝える老舗。行ってみたかった“喫茶店”であった。

Botan_ins
Dolls

 メニューはホットケーキから、うどん、ビビンバまであって、何でもあり状態。

Menu_m

Menu_s Menu_a

 では、モーニングメニューから。
■ハムエッグ とろ~りチーズのオープンサンドHamegge00
 「ボタン」版クロックムッシュ、といったところか。
 玉子がゆで玉子スライス。“茹で”でしか出せない玉子の風合いがミソ。
Hamegge_up ハムは下敷きになってチラとしか見えないけれど、ガブリといけばその存在感は盤石。
 トーストの厚さも良い感じだ。

 画的に普通だけれど、アイスコーヒー写真もUpしておく。Icecoffee

 別の日。
 ゲーム卓でいただいてみた。Game

 こちらもモーニングセット。これで¥750。
■ロースハムカツのセットHamkatsu_00
 右のガラス容器に入っているのはフライ用のソース。
 付け合わせにナポリタン。小ライスにはお新香までついて、この値段は安い。
 ボリュームたっぷり。朝食がこれならば、ちゃんと働かなければなるまい。Hamkatsu_up

 でもやっぱり……、ゲーム卓は食べづらいね。
 しかししかし、この雰囲気も味のうち。

 「ボタン」、立地は旧川越街道から赤塚村に向かう道の分岐点、追分にある。
 時代をさかのぼれば、「ボタン」はそのまま街道沿いの茶屋である。旅人が串団子を頬ばって、いっぷくしていそうだ。  外観写真、左に見切れているのは「北町観音堂」。江戸東京歴史研究におけるひとつのポイントに、こうした骨董品的喫茶店が残っていて、現役をはっている。―― 何か暗示的。不思議なパワーを感じる。この追分は時間の流れが遅いのか? そんな訳ないよね。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:喫茶店 | 東武練馬駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「開楽」 @ 池袋

 

Kairaku_outs

 池袋の有名店。『食べログ』の口コミ数が200超。
 並びの「バッカス」には足を運んでおきながら、こちら開楽への訪問が遅れた。

 お店ホームページによると、創業が1954年。
 「バッカス」の創業が1951年だから、池袋のこの界隈って戦後の東京を引っ張ってきたようなイメージか。

 オープンして数年で“なべ底景気”と呼ばれるデフレーションの渦に巻き込まれたハズで(1958年後半から好転、岩戸景気と呼ばれるそうだが)、よくも頑張って残ってくれたなぁ……、などとその当時生まれてもいない自分が言うのは不遜な話。

 メニューはお店ホームページに詳しいので省略。
 店内写真も混み合っているので、目の前のカウンターで勘弁して。Water00

■五目そば&餃子5eyes_gyoza
 餃子は3ヶで一人前(¥360)。ひとつ追加につき+\120。
 この“ジャンボ餃子”が開楽のウリ。

 五目そば(¥800)にはカニカマが入っている。5eyes_up

■明太子レタスチャーハン&餃子Rettucecy_gy
 明太子とレタス、善くぞ合わせてくれた。
 シャキシャキ感とプチプチ感、食感の妙である。
 お値段¥780。Rettucecy_up

■海老そば(¥980)Ebisoba00
 軽くトロミが付いている。
 冬はこのてのラーメンが温まる。Ebisoba_sup

 最後に餃子の断面を。Gyoza_dm
 お店ホームページにあるが『新鮮な野菜と特別に挽いた「上ひき肉」をたっぷりと使った具を、特製の皮で包み込んだジューシーな餃子』。
 確かに、皮が美味し。比較的厚めで弾力のある歯応え、焦げ目は香ばしい。
 Take-Outも凄い売れている。

 

食べログ グルメブログランキング

 

開楽 本店
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ラッキー飯店」の想い出

 

 『食べログ』にも情報が寄せられているが、春日(住所的には小石川)の「ラッキー飯店」が閉店した。

 小石川に転居してきてから、何度お世話になったことか……。

Luckyhant_outs

 お気に入りの中華屋さんが閉店してしまうこともそうだが、この春日・後楽園駅前再開発は自分にとって人ごとでない。お隣の一区画がまるまるなくなって、長期にわたり取り壊しだと建築だのと工事がつづくことになる。
 変わり続けるのが魔都東京の魅力だけれど、正直ちょっと複雑な気持ち。

 閉店の噂を聞きつけて訪問した12月21日。空調機にでかでかと告知の貼り紙が。
Kokuthi01  そうか、30日まで営業するんだ。

Menu01
Menu02

Hapveg_00 Hapveg_01

 メニューを眺めると少し迷ったけれど、決めていたメニューにした。
■五目炒飯と餃子5eyescyah_andg
 エビ、カニ好きの自分の大好物である。 5eyescyah_up
Gyouza0  餃子の具は敢えて粗く切られていて、ざくっとした歯応えが愉しい。 Gyouza_dm

 隣に座った常連さんが、親子丼を注文した。
 「今まで食べていなかったものを食べようと思って……」だって。
 その気持ち分かる。

 TV『モヤモヤさまーず2』でフィーチャーされたときに、カツ丼が絶賛されて、それ以降丼もののオーダーが増えたらしい。
 店主さん曰く、「うちのはラーメンの出汁で作るから、蕎麦屋の丼ものとはひと味ちがうんだよ」。
 なるほど。

 『モヤモヤさまーず2』のバックナンバーを探していたら、サッポロのウエッブマガジンが「ラッキー飯店」をフォローしていたので、リンクをつけておく。

 帰り際、聞きつけていた移転先のことを尋ねると、「まだはっきり言えないんです」とのこと。何かとっても大変そうだ。

 12月29日、夜6時頃行ったら店外に待ち人が並んでいた。
 さすが「ラッキー飯店」!
 寒い夜に並ぶ根性がなく、翌12月30日、夜営業始まりの5時に駆けつけた。

 空調機に貼られた告知が変わっていた。
Kokuthi02  むむ、うわさで聞いた移転先は間違っていなかったようだ。
 柳町はじぶんの住処。「ラッキー(幸運)」がじぶんに近づいて来てくれるようで、ちょっと嬉しい。

 移転前のラストオーダーはこれ。
■五目そば 5eyessoba00
 醤油系より塩系が好きで。
 チャーシュー、しっかりと味が染みていて美味かった。
 ほうれん草もいっぱい入れてくれて、あざーすっ!

5eyessobaup  合掌。ご馳走様でした……!

 今日1月1日、初詣に向かう途中で「ラッキー」さんの前を通ったら「お客様各位……」との告知があった。
Aisathu
 ……あぁ、やっぱり切ないよ!!!!!

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:中華料理 | 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年 迎春の酒

 

 散歩で千駄木の方にぶらっと廻った。ふと思いつき、伊勢五によって正月、迎春のための酒を買った。

 伊勢五さん、以前は谷中は三崎坂で営業していたのだが、千駄木は須藤公園の裏手に移転し、もうすぐ10年になろうとしてる。

Isego_outs

 ちなみに須藤公園は、江戸時代の加賀藩支藩、大聖寺藩(十万石)の屋敷跡だそう。
 いまは、裏手の伊勢五さんの店構えが立派で、どこぞの社長さんの邸宅のように見えなくもない。

 一方、以前の三崎坂の店舗はリノベーションされて、自転車ブランド「tokyobike」の直営店になっている。こちらはこちらで大好評のよう。
Tb_galleryimg2
 写真は「tokyobike」のホームページからいただいてきたもの。悪いのでリンクを付けておく。

 ……で、買ってきたお酒である。

 店員さんへの所望は、“濃厚旨口系、燗にしてもイケル酒”と云うもの。
 何点か紹介されて、選んだのがこちら。
◆春霞 栗ラベル・黄

Harugasumi00
 なんと、冷やおろし。
 この時期まだあるの? え、これを燗にするの?
 「燗にすると膨らんで、また良いんですよ」とのこと。
 げげ、自分より若いスタッフさんから酒の飲み方をご教示いただいてしまった。
 まぁ、そのような流れで秋田六郷の栗林酒造の一品を購入。

Harugasumi_k

 もう一本、ウインドーケースを覗いていた段間で決めていたものがあって、
◆雪だるま

Yukidaruma00
 この夏、こちの酒蔵、仙禽の「かぶとむし」を飲んで(「はつくら」@秋葉原でのこと)、その時の印象が良かったので、仙禽の冬酒をいってみたくなったのだ。
 すると、さっきのスタッフさんが――
 「これ、凄いですよ。漉してあるみたいですね。糀のつぶつぶ感がないんですよ!」
 おぉ、飲んだんだ。

Yukidaruma_k

 伊勢五のスタッフさん、若い人多いよね。
 でも、みんなちゃんと勉強しているみたいで、なかなか素晴らしい。

 あぁ、元旦になるまで開栓はがまんしよう。
 冷やおろしを燗にしてみるか。
 雪だるまは冷蔵庫の中で沈殿分離してきているし、楽しみだ~。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:その他 | 千駄木駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長幸庵」 @ 東長崎

 

 “東長崎”という地名はない。
 豊島区長崎という住所はあって、長幸庵はその南側、“南長崎”に位置する。
 で、変なことに、この長崎/南長崎の西に“東長崎”という駅がある。
 ちょっと調べたら、かつてこの辺一帯は“長崎村”と呼ばれていたそう。武州豊島郡長崎村。長崎に駅を設けるときに、当時の国鉄とそれに繋がってる私鉄沿線の駅名には同じ名前を使うことが出来ないというルールがあって、九州の長崎が先にあったものだから、東京の“長崎”あるいは、九州長崎に対して東の“長崎”ということで、駅名が決まったようである。

 ウンチクはこの辺にして……。

Tyokoan

 町蕎麦系である。
 店の前に出前で使うカブが置かれている。
 自分、何度も記しているが、町蕎麦系が好きだ。その蕎麦屋としての佇まいが好きなのだ。カレーとかもあるメニュー構成にも惹かれる。

Tyokoan_ins
Table

 そうだ、「長幸庵」のメニュー構成が凄い。

Menu01
Menu02

■サバ味噌煮定食Sabamisot_00
 味噌汁の代わりにミニ蕎麦が付く。そこは蕎麦屋!Minit_s_up
 蕎麦は、きつね/たぬきから選び、冷製も可。

 自分、このセットに感動を覚える。
 蕎麦屋でサバの味噌煮が食せるなんて!Sabamiso_up

 夏にお邪魔したときにいただいたのが
■チキンカツ丼と冷やしミニきつねそばのセットChkink_ktns_00
 このチキンカツ丼、玉子でとじてあるタイプだから、親子丼とも言えないか?
 親子丼にしてカツ丼。何だ!? ここにも感動している自分がいる。
 感動して、断面撮り忘れたよ。

 価格も良心的。特にセットメニューは安い。
 蕎麦を主に高菜ご飯/ミニカレー/ミニ天丼から選ぶセットもある。
 蕎麦前的な肴もあって、蕎麦焼酎もおいてある。
 近所にこんな蕎麦屋があったら通っちゃうな。毎回『大盛りサービス券』くれるし。

 あれ、このままレビューを結んではいけないか?
 メインたるハズの蕎麦に言及していないぞ。(汗ゞ
Hktn_s_up  ……むぅ、普通だ。
 でも“普通”とは真っ当であることの証し。茹ですぎてべちゃ、と云うことなく、コシがあって風味香る蕎麦である。タレは醤油辛さを抑えたやや甘め。

Ocya

Servicet

 

食べログ グルメブログランキング

 

長幸庵
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東長崎駅落合南長崎駅椎名町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「on the Corner」 @ 江戸川橋

 

Onthec_outs

 江戸川橋、地蔵通り。アリー・アメリカンな外観。
 もう、随分前に“ロック喫茶”というふれ込みに憧れて訪問したことがあった。けれど、都内に引っ越して来てから、自宅から割と近いのに安心してか、足を運んでいなかった。

 Webで調査したところ、オープンは1973年。創業40年超! 立派な老舗である。
 マスターは改代町のバンド「BACCHUS」の現役ギターリストだし、すげー、頭が下がる。

Menu00

 久々の訪問である。
 モーニングセットを頼んで、ぼぅっと眺めると目の前にディスプレイ。昔はこんなものはなかったはず。
 BGMはDVDからだろう。もちろん画像とシンクロしている。

Guitar

 でで、なんと流れているのは、ザ・バンドの『ラスト・ワルツ』!
 写真に収めたのは、有名なエリク・クラプトンとのセッションシーン。
 この直後、ストラトのストラップが外れて、ギターが弾けなくなったクラプトンがロビー・ロバートソンにソロを渡す……。(それにしても、クラプトン、若!)
 やばい! 脳裏に青春時代がフラッシュバックする!

Morning_set

 トーストとゆで玉子という、このモーニングもどことなく青春時代のフォルムだ。
 不思議な感慨にひたるはめになった。

 別の日。
 こちらはブラック・カルピス。Blackclp
 カルピスとブラックコーヒーで、見事なグラディエーションを形成。
 「よく掻きまぜてお飲み下さい」とのこと。掻きまぜるとブラック感は薄れてしまうのだけれどね。

 on the Corner、自分にとっては特別な喫茶店。評価は控える。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:喫茶店 | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DADA」 @ 神谷町

 

Dada_outs

 桜田通り(R1)沿いの洋食屋さん。
 日比谷通りから伸びる愛宕隧道の通りが、桜田通りに直行する位置にある。

 脱線するが東京シティガイド-ネタ。
 愛宕山は23区内最高峰(標高26m)の自然の山で(新宿区の箱根山は人造)、愛宕隧道は23区内唯一の山岳トンネルである。ちなみに1930(昭和5)年竣工。85年物。
 この辺りのことは、Web「西新橋通信」に詳しい。

 話を戻そう。
 店名のダダ(DADA)もインパクトがあるけれど、この煉瓦造りのごとき外観が強烈。
 以前から気になっていたお店である。

 外壁に掲げられたメニュー表をUpで。

Menu_l Menu_s Menu_r

Osusume

 店内はカウンターもあるが、テーブル席がメイン。
 椅子の背もたれ部に“Dada”と彫られている。特別にあつらえた物のようだ。
 B.G.M.は懐かしいアメリカンオールデイズ。
 ちょっと良い感じの雰囲気である。

Dada_ins
Table

 いただいたのはこちら、
■デミ煮込ハンバーグ&コロッケDemihamb00
 オーダーしてから1分ほど、速攻で出てきた。厨房内で保温を兼ねて煮込まれていたようだ。
 こう云うスピード感は結構重要。特に、オフィス街のランチ選びでは、ウエイトの高いパラメータであろう。
 ファストフード並のスピードサーブに驚いた。

 グラタン皿の後ろに、王道の添え合わせが並んでいる。
 コロッケの代わりに唐揚げを選ぶことが出来る。お肉ファンの方は是非。

 ハンバーグの断面をUpで。Demihamb01
 肉汁の溢れ加減を撮りたかったのだけれど、デミソースと渾然一体化してしまって判りづらい。ご容赦。

 しかし、その肉汁が合わさったデミソースがまた美味。
 ご飯にかけてハヤシライス風にしていただいた。On_rice

 写真に収まっていないお味噌汁が、豚汁であったことを言い添えておく。

 ハンバーグのクオリティしかり、コロッケまで付いたセットが¥980とは、お値打ちかと思う。
 お弁当の販売もしているそう。人気があるに違いないな。

 

食べログ グルメブログランキング

 

キッチン・ダダ
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:洋食 | 神谷町駅御成門駅虎ノ門駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧